2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は神戸!

日本酒を堪能した伏見から、今度はまた神戸に舞い戻ってきました。 ハーバーランドに徒歩圏です。 ここは伏見同様、一瞬だけですが日本の首都だった所です。 伏見が450年前ならここは千年前の出来事で、雪見御所は満開の桜を通して想像するしかありません。 …

人類みな麺類

南方の「人類みな麺類」で醤油ラーメン「原点」とランチセットの豚丼1000円を食べました。食べログ3.83と評価高く、何度か来ましたが物凄い行列に断念してました。今日は平日の13時45分で10人ほど並んでいて、20分強で店内に入れます。小奇麗な店内に愛想も…

連日の高松商店街

続けて高松商店街です。 今日は昨夕閉店していた南新町の「一福」まあまあ並んでますが、セルフなのでほとんど待たされません。 昨日のさか枝よりも店員がプロらしく見えます。 かけうどんの小、甘辛味噌のこんにゃくおでん、そして天ぷらはレンコンとナス、…

高松市都心商店街の賑わい

高松市は都心が珍しく賑わっている奇跡の商店街として有名です。バブル絶頂期に先見の明ある商店街会長が、こんな狂乱的好景気がずっと続くわけないと考え、全員の商店主を粘り強く時間かけて説得し、土地の権利を一任させて大規模な再開発を行いました。そ…

「子どもの涙」 1998年1月1日 徐京植

慰安婦問題などで執拗に攻撃され、我々は韓国人に辟易としています。しかし、私たちも日本に都合のいい理屈で洗脳されてきたのではないかとふと思いました。 筆者が通った小学校は京都市内西部の下町の一隅にあり、かつて日本が植民地支配をした時代に、その…

「逃亡(油山事件」 2010年7月25日 小林弘忠

長崎に原爆が落とされた翌日、B29搭乗員だった米兵捕虜が斬首されました。若くして見習士官だった主人公の青年は、上官の命令に従って刀を振り下ろし、戦後、絞首刑をおそれ逃亡します。戦前の陸軍では、「上官の命を承ることは実は直に朕が命を承る義なりと…

森林食堂

京都を離れることになり、最後にようやく「森林食堂」に行きました。食べログ3.78と高評価のカレー屋さんですが、ランダムな出張出店のためになかなかタイミング合いませんでした。 平日ですが、11時半の開店時にはすでに数人並んでましたが、私は三番目に入…

「昭和が明るかった頃」 2004年11月10日 関川夏央

私の一つ上の世代のことで、石原裕次郎や吉永小百合の全盛期を知りませんでした。しかし、それが本題のように大きな意味を持つことを教えてくれた面白い本です。以下は私が気になったところの要点です。 1962年から64年は、吉永小百合の全盛期となった。吉永…

麺のようじ

谷九の麺のようじで鶏醤油ラーメン食べました。(食べログ3.64) 最低でも四人は並んで20分待つと書き込まれてましたが、待たずに入れました。券売機で830円の鶏醤油ラーメン買います。ネットでは純和風でうまいが再来店するほどでもないと書かれていてあま…

みつか坊主醸 味噌ラーメン

梅北のみつか坊主 醸 味噌ラーメンに行きました。(食べログ3.58) はずれにあるので汚い店かと思いきや、ライトに照らされた洒落た外観で、20時にもかかわらず店外に二人の女性が並んでました。女性に人気ある店は期待できます。しばらくして入れ、カウンタ…

翌朝

翌朝の朝食はこじんまりとした、でも付け焼き刃的でない質のきちんとしたバイキングです。 このアパホテルは清潔で、部屋の中も大浴場もレストランも無駄なものがないけど、必要機能は効率的にすべて揃っている、非常にいいホテルだと思いました。あとは料金…

始まりは30年前の新宿歌舞伎町

田舎者がバブルに突入し始めた東京に転勤となり、同期に連れて来られた新宿歌舞伎町。30年経って怪しげたった歌舞伎町界隈ははすっかり綺麗になりました。 でも、ビルの最上階にあって、展望レストランのように座ったカウンターがフロアごとぐるっと回り、一…

「独酌余滴」 2008年6月30日 多田富雄

免疫学の世界的権威だと評される著者が、世界中を旅して独自の視点で綴ったエッセイです。 私たちの太陽系は45億年前に誕生しましたが、最初は不毛の天体であったものが約10億年くらいかかって最初の単細胞の生命を生み出したそうです。霊長類は約7千万年前…