みつか坊主醸 味噌ラーメン

梅北のみつか坊主 醸 味噌ラーメンに行きました。(食べログ3.58)

イメージ 1

はずれにあるので汚い店かと思いきや、ライトに照らされた洒落た外観で、20時にもかかわらず店外に二人の女性が並んでました。女性に人気ある店は期待できます。しばらくして入れ、カウンターに座って最もポピュラーそうな赤味噌ラーメンを注文しました。

イメージ 2

930円と高めの値段ですが、出てきたラーメンの量は拍子抜けの少なさに見えました。東京でやたら量の多いラーメン攻撃になれていたからでしょう。一口スープすすると、関東の濃いのと違って穏やかな味です。チャーシューは一切れですが、かなりの肉厚あります。でも、柔らかくて、肉臭さは一切ありません。多量の細切りネギも穏やかな味噌スープに合う感じ、鳥のつくねは生姜が練り込んであり手が込んでます。つまりは、全体的にすごく上品なのです。これは女性に受けます。そんな味噌ラーメンは初めてです。
ただ、北海道の太縮れ麺の味噌ラーメンにくらべて物足りないインパクトは何か?それはニンニクでしょう!どちらがいいかは比較できませんが。