瀬戸内芸術祭の豊島観光

瀬戸内芸術祭の豊島に行き、今度は対岸から屋島や五剣山を見返しました。
7:41高松港 豊島フェリー1330円
イメージ 1

イメージ 28:16豊島 家浦港着
8:30電動自転車レンタル 4時間1000円
電動自転車に初めて乗ったが、とても楽でいいものだ。登り坂が楽々と進んでいける。これなら父さん母さんに買ってあげたい。
快適にどんどん進み、下り坂から棚田が現れ、その向こうに真っ青な海が見えてきて、またまた絶景だ!
イメージ 5
イメージ 3

イメージ 4
豊島美術館目指すが、9時前で若い女の子たちが軽自動車でどんどん出勤してくる。9時開館かと思ったけど、開きそうな気配ないので先に進むことにした。
イメージ 6
9:00イオベット&ボンズ
イメージ 79:10心臓音のアーカイブ前  10時からの開場で時間まで静かな浜で待つことにする。
イメージ 8砂浜に座っている二人の外国人女性が様になっている。
イメージ 9何てことのない流木もオブジェのようだ。
イメージ 10
10:00 心臓音のアーカイブ開場 510円 世界中の心臓音を集めている人の作品で、暗い空間の中で「ドクッ!ドクッ!」という動悸の大きな音を聞く。なんかスリラーハウスのようだ。
イメージ 11
10:30豊島美術館 1540円 広い敷地の気持ち良い遊歩道を巡って受付に行くと、靴を脱いで順番に建物内に案内される。これだけなのだ。でも、不思議な感じのする空間だ。
イメージ 12
唐櫃岡地区
イメージ 13

イメージ 1411:10青木野枝
イメージ 15
11:20ささやきの森 休み
イメージ 16
11:40岡崎展望台
イメージ 17

イメージ 18
いつもあの向こうから豊島を眺めていましたが、今日は反対側から五剣山(八栗)、屋島を見晴らしました。やはりこの山々は存在感があります。
イメージ 19
12:05家浦港レンタサイクル返却
12:30豊島横尾館 510円
イメージ 20
中に庭があるのですが、置石が真っ赤に塗られていて、室内の絵も含めて、横尾ワールド全開でした。
イメージ 21
12:40ARUEI ランチ1300円
イメージ 22
女性が一人でやっていて、左上の前菜に使っているクリームチーズの味が絶妙で、褒めると、自分でいろんなものを混ぜてアレンジしているとのことでした。パスタもいい弾力です。
イメージ 23
13:20針工場 休み
イメージ 24
1時間半前には、あの山の上の展望台から瀬戸内海を見晴らしていました。
イメージ 2514:00家浦港発 770円
イメージ 26

イメージ 27
14:30宇野港
15:45 発 四国フェリー690円
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30
高松港に戻ってきました。屋島がいつもの姿で見えます。
イメージ 31
16:50高松港