2001年9月23日「大雪山 沼の原から五色ヶ原」

2001923日「大雪五色ヶ原」(計8,950円)
922日(土)
8:30札幌発 ガソリン30リットル3,000
13:15十勝清水(240km)醤油ラーメン540
15:00山田温泉 入泉料500
16:17沼の原登山口(大雪湖から12km、ゲートから9km
18:0019:00塩別つるつる温泉500円、ビール250
露天風呂は広くて気持ちいいが、サウナがない。湯治宿だが効能がもう一つよくわからない。お湯はつるつるしていて無色だが、少し硫黄の味がする。
19:11道の駅オンネトー ロースカツ定食1,550
20:00車中で就寝 食料・ビール1,930
24:00小便に車外に出るが、すごい星が出ている。明日の天気の良さを想像するが、雪でどこまで登れるかわからないけど、ゆっくり行ける所まで行こう。化雲までは行けるだろう。 

923日(日)
5:37起床、オンネトー
7:20沼の原登山口
8:30沼の原
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7沼の原から見えるトムラウシはたいへんきれいだ。

9:00五色の水場
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12  五色ヶ原も日本庭園のような景観が続いて素晴らしい。
イメージ 13 かなり登ってからは広々としたなだらかな草原が広がり、五色岳までは木道が整備されていた。トムラウシへは沼の原から行くのが一番美しくて、道もいいようだ。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
11:30五色岳
イメージ 17  雪山の装備を怠って持ってこなかったので、五色岳からのハイマツ帯では積った雪の跳ね返りでビチャビチャになった。特に靴がずぶ濡れになったのは失敗で、すっかり戦意喪失してしまう。
イメージ 19

イメージ 1813:20化雲岳手前で引き返す
 化雲のすぐ手前でうどんを炊いて昼飯を食べ、引き返した。
イメージ 20
トムラウシはもう目の前なのだが・・・
イメージ 21

イメージ 2214:10五色岳
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30
17:20沼の原登山口
ちょうど暗くなる前に戻って来れた。着替えて荷物を整理していたらあっという間に真っ暗になる。
20:0021:00十勝清水 フロイテの湯680
2100札幌着
家に戻って洗濯して深夜に眠るが、朝起きるとめちゃくちゃしんどい。しかも目が充血している。よく考えると日焼けしたのだ。そして、重い荷物を担いで十時間も歩いていたのだ。体がガタガタになるほど疲れていてもおかしくない。