天神橋六丁目界隈のラーメン有名店など

まずは天神橋六丁目の「群青」です。イメージ 1
6人ほどが店外に並んでいましたが、さほど時間かからないだろうと甘く見ていました。しかし、最近の猛暑、炎天下で待つこと1時間。イメージ 2
「雨劇」というラーメンで、かつおだしが利いて深い味わいでおいしいです。ただ、お兄さん一人で調理しているせいか、ものすごく時間がかかり、加えて炎天下での1時間待ち。そこまでしてまた食べに来るかどうかは微妙な感じでした。
 次は天五から西にわたって中崎商店街の一角にある「いぶき」です。
こちらはすぐに店に入れましたが、中の人はみんなラーメンができるのを待っている状態で、一人の男性だけで店を切り盛りしていました。結局、注文したものが出てきたのは30分後です。3人で行ったので、冷やしイリコそば、すだちツケそば、普通の温かいイリコそばを頼みました。イメージ 7
イメージ 3
イメージ 4香川県西部の伊吹島産のイリコをだしに使ったラーメンで、非常にパンチが利いて美味しい味でした。イリコは讃岐うどんのだしで普通使うものですが、なかなかラーメンとよく合った味です。
最後はまた神戸に戻り、元町駅西口ガード下の淡水軒です。三方どちらからでも入店でき、ちょっと開けて、空いてる席の戸から入り直します。イメージ 5
ラーメン、焼き餃子、水餃子の名物すべてが食べられるというAセット1180円を頼みます。イメージ 6
ラーメンは素朴な醤油で、スープは透明な薄味です。ここの名物はやはり水餃子、皮に肉厚あるプリプリの食感です。ビールに水餃子がこの店の正しい使い方かもしれません。