今週の麺巡り

懲りない麺巡りです。
まずは神戸駅の「製麺王」(食べログ評価3.53)です。
イメージ 1

細麺のトンコツがメインのようですが、私は醤油ラーメン650円を注文しました。
イメージ 2

正直、出てきた瞬間にだめと感じました。どう言えばいいのか、ネギの輪切りの太さがグロテスクに見え、丼鉢の形状アンバランスさ醤油スープの色、なんか気持ち悪いのです。一口食べて味はまあ悪くないのですが、どうも第一印象がもういけません。麺は細麺で、看板メニューらしいトンコツのほうを食べるべきだったのかもしれません。
さて、次は同じく神戸駅「みなとや」(食べログ評価3.55)です。
イメージ 3

券売機で生醤油ラーメン550円買いました。ここも看板メニューは濃厚ラーメンのようですが、「生醤油」という言葉に惹かれました。
イメージ 4

出てきた鉢は小ぶりで上品です。見た感じですでにO.K.です。感じたとおり醤油スープも上品で、細麺とよくあう和風ラーメンです。奥さんの接客もいいし、店の感じも清潔です。ここは当たりでした。次は濃厚ラーメン食べようと思います。
次は高松南新町の「女道場 たも屋」(食べログ評価3.51)です。
イメージ 5

女道場とデカデカとのれんあり、まさか女性専用店か?と中を覗くと、オッサンたくさん食ってるので安心して入り、かけうどん小230円+隠元天ぷら100円+アジフライ100円を選択しました。
イメージ 6

香川では小でうどん一玉、中にすると二玉で多すぎるので注意しましょう。ダシの色は薄いですが、しっかり利いています。うどんは女性が打っているのでしょうが、きちんとコシあります。ただ、隠元天ぷらやおろし生姜に時間経ちすぎ感ありありで、ちょっと清潔感に欠けました。
最後は香川県のうどんランキング9位、食べログ評価3.68と高得点の「麦蔵」で620円のかしわ天ざるうどんを食べました。
イメージ 7

11時開店の15分前に行きましがすでに並んでいて、私は11人目でした。11時開店きっかりに18人で一杯の店内に通され、20分ほどで注文したかしわ天ざるうどんか出てきました。
イメージ 8

これぞ讃岐うどんという太麺つるつるのコシのある麺か出てきました。旨いです。付け汁も最後まで飲める優しい、それでいてかすかに深さの感じる味でたいへん美味しいです。かしわ天も新鮮でひつこくありません。ただ、私はあまり鳥天好物でないので、有り難みが少し薄れましたが。ここはセルフサービスではなく、値段も相応です。
帰りはフェリー。
イメージ 9

最初はガラガラでしたが、小豆島からは観光客か乗り込んできて一気に満員になりました。
イメージ 10

でも、瀬戸内海に沈む夕日は綺麗だし、
イメージ 11

明石大橋を真下から見上げました。
イメージ 12

イメージ 13

ちょっとした旅行気分味わえた帰郷でした。
イメージ 14