神戸ぼっかけ焼そば

早番続きと人間関係仲裁続きで脳梗塞になりそうで、今日は早めに退社させてもらいました。とにかく30分電車に乗ればハーバーランド、朝から何も食べてなくて濃い〜もの欲しくなり、フードコートの神戸ぼっかけ焼そば食べました。
イメージ 1

平日ガラガラのフードコートですが、ぼっかけ焼そばの前だけ、最近あまり見かけない中国人らしい出で立ちのおっさんおばはんが群がって、これまた久し振りのぎゃあぎゃあ中国語で喚いています。カバンは首から前にぶら下げて、きっと内陸部からの観光客なんでしょう。下町の食べ物にはピッタリの風景です。予想通り、順番無視して私に出された味噌汁などを目にも止まらぬ速さで奪い、何の悪気もないスマした顔!ここで先進国の意地、未開の国からの賓客と紳士的に我慢、我慢。たかが焼そばごときで尖閣問題こじらすわけにもいきません。
さて、我慢して待ったぼっかけ焼そば定食ですが、普通に美味しいソース味。
イメージ 2


しかし、最近、食が細り気味の私には味が濃い!また、炭水化物のおかずに炭水化物のご飯! 量も多過ぎ、若くないと喰えない! この炭水化物の組み合わせと焼そばソース味、餃子はメインで馴れていても、中国の賓客はどう感じたでしょうか?
さて、気を取り直して、モタレタ胃を収めるためにサンマルクカフェに。

イメージ 3

さすがに中国人観光客もいない静かな空間で、ゆったり本読みます。やっと日常的な空間に戻ります。観光地とオフィス街が混在して、神戸ハーバーランドはとっても楽しい街です!