京都二条の中華「大鵬」

今日は二条に来たので、ランチは以前来たことのある「大鵬」に寄りました。
イメージ 1

行列のできるはずの店なのに案外すぐ入れます。昔一人で来たときは名物の照り鶏丼錦糸を食べましたが、焼き鳥をさほど有り難がらない私の印象は普通でした。昼時だからランチセット頼まないといけないかと思ってましたが、隣のおじさん夫妻は骨付き肉の一品食べてます。それなら我々も一品でいろいろたべようと、野菜をふんだんに使った豚肉との炒めもの、海鮮チャーハン、水餃子の付いたマーボドウフセット頼みました。
イメージ 2

さほど期待してなかったので、食べ散らかしてからの写真ですいませんが、ここは旨い!店もそうですが、すべてにおいて上品で清潔です。料理は相対的に味濃くなく、マーボドウフは辛さが絶妙、水餃子の皮は厚くて本場並にモチモチしてます。炒め物には野菜やキノコ類が惜しみなくふんだんに使っています。食べ終えた後に嫌なもたれ感全くなく、油もいいのを使っていることがよくわかります。店出る頃にはもう六人くらい並んでいました。やはり人気店なんです。
次は夜に来て、モチモチ皮の小篭包や水餃子食べながらビール飲みたいなと思います。