内田食堂

久し振りに神戸に用があり、新開地の内田食堂に寄りました。

イメージ 1

五年以上前には確か火事?かなんかで入ることができませんでした。
下町の食堂で、爺ちゃんと娘さんがやっていて、テレビが流れてみんな見てます。先客の中年男性と女性のカップルが、食事ではなく、昼からビール飲んでます。
私はシンプルにトンカツ定食注文しました。

イメージ 2

カツはカリッと揚がっていて、シンプルにトマトケチャップがかかっています。カツの下にはざく切りのキャベツが敷かれていて、大雑把というか素朴というか、しかし味噌汁は出しがよくきいてて旨い!750円だからまあ満足の下町食堂でした。
そう言えば、昼からビール飲んでたあのカップル、どうも一般人のシチュエーションにしては不自然で引っ掛かります。もしかしたらすぐ東は神戸一の色街でした。