十三「くそオヤジ最後のひとふり」

十三の「くそオヤジ最後のひとふり」です。なんだそれでしょうが、食べログ評価3.7と高評価のラーメン屋です。

イメージ 2

8人ほど待っていて20分ほど待ちましたが、ロバート・ラドラム読んでたらあっという間で、案外すんなり入れました。ここは「シジミ」「ハマグリ」「アサリ」の醤油味の貝ラーメンでした。私は濃い口醤油が好きなのでハマグリラーメン950円にします。

イメージ 1

くそおやじが乱暴に湯切りするのかと思いきや、細身の学生風の若い兄さんが上品に出してくれました。
麺は中太の少し平打ち麺でコシがあります。出汁は煮干し風を想像しましたが全く違い、ラーメンとしては初めての味です。そういえばハマグリが10個くらいこれでもかと入っており、これは貝汁系の味なんでしょう。和風の素朴な煮干し系のラーメン求めている私には慣れない味でした。貝のエキスは体にいいのでしょうけど。