夜はお口直しの東京インドカレー。

昼の味濃いつけ麺にも懲りず、夜はお口直しの東京インドカレーです。
上野広小路にあるデリー(食べログ3.65)に行きました。

イメージ 1

小さな店ですが、厨房内には三人のインド人、狭いフロアには注文取るインド人1人とレジの日本人女性1人いて、店員人口密度大です!
待つことなくカウンターに座り、小綺麗なメニューブック開くと、分かり易い記載です。辛口のインドカレーと大辛で当店人気No.1とのカシミールカレー、もちろん後者1000円注文しました。

イメージ 2

メニューブックもシンプルで、付け合わせのキュウリのキュウチャンとタマネギ、好感持てそうで、出てきたカシミールカレーも一見シンプル、この店いいかもと思いかけましたが、よく見たらシンプルすぎるぞ!具はデカい鶏肉数片とジャガイモ、タイ系の米にカレーかけて食べますが、なんか物足りない。辛いのですが、舌や胃の中から伝わる辛さじゃなく、唇のあかぎれでひび割れたとこから猛烈に滲みてくる辛さ。付け合わせのタマネギは唐辛子かニンニクでまぶしたような、なんか気色悪い味です。見た感じ、大阪の白銀亭の酢漬けのタマネギ想像したのですが大間違いでした。野菜類の具はなく、ただ辛いルーをかけて淡々と微妙にエスニックで食べ慣れないカシミールカレーを義務で完食しました。左手にはすっかり食べ終えて、お冷やを何回も注がれる都度に次々と皿を引き上げられ、あからさまにまだいるのかと言われてるような雰囲気なのに、お構いなしに仕事の話真剣にしてる若い会社員二人がまだ帰りません。そんな込み入った話続けるんなら向かいのドトールに場所変えればいいじゃないの。先日の本郷三丁目でも東大の講師っぽい人等が激論してました。冗談の一つも言わずに。やはり関東文化は私には合わないのかもしれません。
とにかく、インドカレー食べログ評価は3.58と低いものの大阪の白銀亭がコールド勝ちです!