つけ麺部門全国一位にチャレンジ!

またまた出張です。今日はつけ麺部門全国一位とネットに書いてあった新小岩の「一橙」食べログ4.09です。
11時開店5分前でしたが、もうこの行列!40人はいるでしょうか?店は10席ぐらいのはずだからヨンカイテンメデきっと1時間待ちです。しかし今日は我慢して並びます。経験しないと次に進めません。

イメージ 1

つけ麺にあまりにいい想い出ないので醤油ラーメンに心引かれましたが、ここはつけ麺日本一ということ、気を確かにして1080円の特製濃厚魚介つけ麺と覚悟決めます。やはり1時間、寒い中待ちましたが、最近人間丸くなったのかさほど苦痛でもありませんでした。ただし、待たされた分、ハードル上がります。カウンターに座って5分ほどで
出てきました。

イメージ 3

つけ汁は和風ぽくって期待膨らみますが、麺は太い!蓮華でつけ汁一口すすると、濃厚だけど、和風魚介系という感じじゃない。ゴムのように太い麺は確かにこのつけ汁に合う。しかし、麺が太い!

イメージ 2

最初は手が込んだ濃厚さと弾力ある麺でさすが人気店と思ってましたが、だんだんさすがに飽きてきました。しまいには出汁が辛くてもう結構の感じ。やはり関東は東北の寒い食文化の影響か、辛くてガテン系のボリューム。恐らくは髪の毛からして薄味でないとダメな私には合わないのかも!とりあえず昨日今日は、食べログ評価3.7の京都丹波口のアイツのラーメンかたぐるまの圧勝でした。