濃厚トンコツ塩ラーメン

トンコツは苦手でした。安い豚臭いのを食べたことあるのと、学生時代に部活サボって下宿でカップラーメン食べてたら、部活終わった先輩たちが乱入してきて、罰としてウイスキーオールドをコップ一杯一気飲みさせられ、そのあと朝まで吐いた吐いた。そのカップラーメンがトンコツ味だったのです。
そんなトラウマ抱えてトンコツに再挑戦!丹波口の「あいつのラーメンかたぐるま」に行きました。

イメージ 1

もう並んでましたが、20分ほどでカウンターに座れました。綺麗な店で、トンコツ臭さは微塵も感じさせません。

イメージ 2

750円の「のうとん塩ラーメン」注文しました。さほど待たずに出てきて蓮華で一口。旨い。

イメージ 3

煮干し出汁がよくきいてる上、ゴマが擦ってあり、見た目と違ってしつこくありません。麺は喜多方のような平打ち麺でボリュームありますが、このスープにしっかり合います。それでいてしつこくない。その証拠に麺食べきったあとのスープもほとんど飲んでしまいました。やはり関西は出汁が旨い!関西ラーメンにまたまた軍配です。