懲りずにまた東京!

ほんと毎週上京です。
めげずに出張利用してウロウロ。今朝は青山一丁目にある日本交通公社が作った旅の図書館に行きました。
イメージ 1

旅に関するマニアックな紀行文まであるのではと期待して行きましたが、ふつうでした。
イメージ 2

地球の歩き方は各国のがそれぞれ最新刊揃えてますが、全体に少ない!これなら新型TSUTAYAの方が気が利いてます。残念!
その後、バブル真っ盛りの頃に八年も働いてた大手町ビル界隈ぶらつきました。
イメージ 4

周りには高層ビルが新しく建って大手町ビルは私の想いでのように埋没してます。毎日、次長にお昼奢って貰ってた地下食堂街はほとんど当時の店が消えましたが、かろうじて鰻屋は残ってました。しかし鰻重は2000円と倍の値段になってます。
イメージ 3

アーバンネット大手町ビルは変わりません。毎朝一番に「行ってきまーす」と支店出て行って、向かいのこのビルで朝から高校野球見てました。
イメージ 5

25年前はロビーのこの大画面は画期的だったのですが。今日も休憩用の椅子は満席です。

さて、帰りの新幹線に乗る前に、テレビ番組で舞の海が褒めてた本郷三丁目の「罠」に行き、味噌煮込みうどん食べました。
イメージ 6

頼んだのは1000円のイタリアン味です。
イメージ 7

そんなゲテモノアジ?と思われるかもしれませんが、キムチ味やインドカレー味より一番高い値段だし、舞の海が美味しいといってたんです。グツグツ煮立った一人用土鍋が目の前に置かれ、蓮華で一口出汁すすります。旨い!イタリアンと言っても味噌ベースにトマト風味あるもので、味噌のしつこさを酸味であっさりさせていて絶妙です。麺も固い讃岐うどんが煮込みに丁度合ってます。月初にこの通りの向かいあたりで食べた立ち食い讃岐うどんの店の堅い麺に似てますが、煮込み鍋には、そして出汁にはピッタリです。ここは冬にはまた来るかもしれません。