天満のグリーンカレー

今日は天満のグリーンカレー(食べログ3.53)です。大人旅でアシスタント女性の行き着けと紹介されてました。
15:45まで営業ですが、一時間前の14:40に行ったのでお客さんおらずラッキーです。

イメージ 1

メニューがよくわかりませんが、グリーンカレーのつけ汁にラーメンかターメリックライスを選んで食べるのだと素早く理解し、ちょっとぶっきらぼうぽいお姉さんにめげず、ターメリックライスに青唐辛子付けてと注文しました。(790+50=840円)
五分ほどで出てきたのは小綺麗な盛り付け皿、熱帯系の暑苦しさありません。

イメージ 2

ターメリックライスをスプーンでグリーンカレーにつけて食べます。一口、出しがよくきいてるピリッとした塩味、旨い!しかも最後まで淡麗なピリッとした味は落ちませんでした。
なぜ相対的に関西が旨いのか?出しも含めて下味がしっかりしてるからではないかと感じました。関東や東北はそもそも出汁文化じゃなかったのか?そんな気がする今日この頃です。