ら~めん颯人 3.63

イメージ 1南森町のら~めん颯人、食べログ3.63に行きました。11時開店ですが、土曜の11時38分に行くと、すでに店外に15人ほど並んでました。30分以上汗だくで待つのかと悩むうちに惰性で並んでしまい、気がつけば10分経つとあと8人、もう待つしかありません。
汗だくで立って待つこと36分、12時14分にクーラーの利いた店内に入れました。注文した醤油ラーメン800円が出てきたのは12時19分で、最初から40分でした。
どんぶりは小ぶりで上品な感じ、そう、先日東京で食べた喜多方ラーメンと似たような雰囲気です。出しも似てる醤油味。でも、麺は素麺のような細ストレート麺で上品さを増しています。スープ一口、東京のと大差ないようだけど何か違う。濃すぎず、薄すぎず、麺の太さと絶妙に合ってます。また、刻みネギも質が高いうえ、何か柑橘系の味が。柚子の皮がスライスされてるようなほのかな味がします。チャーシューも質が高い。これは以前に大阪城北詰駅のラーメンクリフ(Tsurumen 大阪城北詰店に店名変わったようです)と同じ上品系で、ガッツリ系ではありません。イメージ 3
メニューは、醤油、塩、味噌のオーソドックスな三種、中年のご夫婦らしい二人で切り盛りしてるのも何故か安心感あります。店が開いてるのは11時から材料売り切れまでだそうで、15時は微妙だそうです。東京の店との差はその場の気分かも知れず明確に説明できないのですが、妻を連れて来られるのは間違いなくこちらの店です。

イメージ 2