3.54 中津の「梵平」

イメージ 1
確か大阪天満宮の裏にあって行く機会を逸していた「梵平」が中津に変わったようで、初めて行きました。
11時開店が仕込みの関係ということで11時30分に遅れ、猛暑の中、時間潰そうと地下鉄中津駅の東洋ホテルで涼むために歩いて行くと、潰れてました。30分汗だくになりながら時間潰ぶしの徘徊です。
イメージ 2
ようやく店内に入れたら、店内サイズに合わない家庭用のエアコンがフル稼働、でも出力足りず。それを補うようにボビーコールドウェルの音楽流れており、クソ暑い中津の下町ですが、カリフォルニアの風が吹いているようでした。キーマカレーの店ですが、メニューはキーマカレー単品と、毎日のオリジナルキーマカレーのあいがけの二つでわかりやすい。
イメージ 4
あいがけの梵平スペシャル迷わず選びました。これで他の味に未練残すこともない❗
イメージ 3
出てきたのは上品に二つの味を左右に分けてあいがけしたもので、普通盛りでも量は多いです。今日の特製キーマはゴーヤが入った南国風か。しかし、ちょっとパサパサしてて、先日、北浜で食べたのと似た感覚です。そもそもミンチ肉だこらパサパサなのは当たり前かも。ただこの店の看板キーマは想像通りのものです。また、あいがけの間に5mm片で角切りにされたカラフルなピクルスはいい。もっとたくさん酸っぱいピクルス付け合わせて欲しい❗
しかし、そもそもキーマにドロッとしたもの求める方がおかしいのかも。カラチで食べたキーマカレーは夢の中のプロダクツなのかもしれません。