伏見稲荷登頂参拝とプチ祇園の夜の部

イメージ 1さて、早めの夕食、石塀小路の「シェリークラブ」に行きたかったのですが電話予約しようとすると休みのようで、近くの祇園OKU」(食べログ3.58)に入ることにしました。
ここも前々から目をつけていたところです。ディナーは17時半開店で数人のおばさんグループがすでに開店待イメージ 2ちしていました。すぐに中に通され、入口に立ち飲みバーカウンター、奥に箱庭があるこじんまりとした店内です。コース料理しかなく、一番安い3800円をオーダーしました。ヱビスビール琥珀で乾杯し、先付から、小皿に一品ずつ運ばれてきます。先ほどホットケーキを少しつまんだ上に、夕食には時間も早く、運動でくたびれた我々にはコースでも多いかなと心配しましたが、大丈夫でした。隣の席にはお洒落しているがアクセサリーなどが派手な香港人と思われるカップルが写真撮りまくっています。
胡麻豆腐イメージ 3      イメージ 4
                      炙りマグロと生エビ



イメージ 5
        薩摩芋の白味噌



イメージ 7
イメージ 8蕗の薹など
   季節の天麩羅

イメージ 6              炊き合わせイメージ 9        

鯛の塩焼き

     バラ寿司と赤出汁

イメージ 10デザートのゼリー
3800円だから評価言えた筋合いはありませんが、失礼なのは承知で菊乃井を思い出すと、一品一品に感動があり2万円(サービス料入れると2万5千円)でも高いとは思いませんでした。しかし、今回は初老の我々夫婦にはちょうどの量で店員さんの接客も店の雰囲気もいいし、価格的にも小旅行にはそこそこ満足でした。