2017年1月26日(木)仁和寺奥の八十八ヵ所巡り1回目

126日(木)仁和寺奥の八十八ヵ所巡りしました。
イメージ 1
小さなお堂が次々あり、
イメージ 2
中ほどからの京都市内展望素晴らしいです。
イメージ 3
しかし、一つずつ般若心経読みながら巡ったために途中から最後の見回りらしいお坊さんに急き立てられるようで、
イメージ 4
暗くなってきたのもあって七十七番道隆寺から八十六番志度寺まではお参りだけとなりました。
イメージ 5
結局、七十七番から八十六番までの煩悩残ったままの人生です。ただイカれた頭でもでも七十回繰り返せば般若心経をほぼ暗証できることが確認できました。三時間の軽い登山&ハードな発生練習はいい運動です。大峯奥駆けの予行演習みたいな感じです。
認知症になれば今回おぼえた般若心経を一日中唱えてるかもしれません、関わってくれる介護の人は特に夜間気持ち悪いかもしれないけど、理性失い罵事憎言ばかり言うよりましだと、きっと今、頭の中では故郷の八十八ヵ所回ってるんだろうとあたたかく見守ってください。