2003年7月19日~21日「白馬栂池~白馬山荘」

2003719日~21日「白馬栂池~白馬山荘」(計18,890円)
719日(土)
22:30新宿都庁前発食料1,640円、バス4,700
トイレもない狭いバスで、しかもちょうど私の席の所に柱があって余計に狭い。ただ、運良く隣が空席となって二席分座れて助かったが、それでもしんどい。2時間おきにトイレ休憩で停車する。 

720日(日)
7:11ゴンドラ発1,720
8:00ロープウェイ終点、晴れ始める
天狗平まで大汗をかく。乗鞍へは雪の斜面を急登するが、風が冷たく汗はかかなかった。
10:0010:20白馬大池小屋、晴れている
11:4011:50蓮華岳、ガスの中になる
13:00白馬岳、霧でびしょ濡れになる
13:10白馬山荘、ビール600円・ラーメン1,000円、泊6000
三国境へ登る途中から雲行きが怪しくなり、小屋まで雨に襲われた。小屋に着くころにはすっかりやる気をなくした。1000円とバカ高いラーメンを食べてビールを飲むと、もう前に進む気力が無くなり、小屋で宿泊の手続きをした。大勢の人が来るかもしれないと、当初は畳1枚に3人だと言われてみんなブーブー文句言っていたが、結局は1畳に二人で済み、何とか式布団半分の幅で横になれる。寝てる時にまたたくさんの夢を見た。

721日(月)
6:12白馬山荘発
雨が降っているが、歩けないほどの強さでもないので、迷ったが白馬鑓温泉に向かうことにした。
8:07天狗岳への分岐
9:20白馬鑓温泉入泉料300
展望のいい温泉だが、泉質はカルシウム系で薄い。
12:5013:20猿倉、トイレで着替えたりして時間かかる。
13:50発バス980円、ビール700
14:10白馬着、駅前のそば屋できのこそば・ビール1,250
かなり晴れ間がのぞき始めるが、このGTホーキンスのトレッキングシューズではキレット越えは危なかったと思う。山を舐めてはいけないから、これでよしとしよう。下痢もよおす。
15:35白馬発、トイレ付で良かったけれども、しんどくて吐きそうだった。
18:20双葉サービスエリア、とりあえずトイレで吐いておく。
21:10新宿着、大月辺りから八王子まで大渋滞する。
21:45西武新宿発