1995年9月30日~10月1日「苗場・巻機」

1995930日~101日「苗場・巻機」(計26,560円)
929日(金)
23:53東所沢JR4,530

930日(土)
0:09武蔵浦和急行能登急行券1,530
0:26大宮
3:18長野ラーメン600
5:30
7:29津南温泉のある近代的な駅コーヒー等460
8:16発バス130
8:20津南
8:40発バス560
9:40小赤沢
11:30四合目(1470m)パンとリンゴを食べる
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
13:3013:40苗場山頂(2145m
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 1115:30和田小屋着けっこう足がだるい。
そのまま16:30位まで林道を歩いていると、工事をやっていたおじさん4人乗りの車が通り、湯沢まで乗せてくれた。田舎の人たちは本当に親切だ。
17:00湯沢駅笹団子・ビール1,150
17:16発JR310
17:35六日町カメラリチウム電池1,860円、カツ定食・ビール1,900
18:17タクシーに乗車タクシー4,570
18:40清水、民宿泉屋素泊り3,500
19:34風呂に入って、荷物の整理を終える。ビールを3本も飲んでいるので結構酔いが回っている。 

101日(日)
5:00寿司を食べていたら、他の泊り客を登山口まで送って行くというので便乗させてもらう。
5:34桜坂出発(740m)登り易い道だ。
6:45六合目(1330m)やっと山が一望できる。
イメージ 12
7:20七合目(1530m)前巻機の取り付きに着く。
7:56ニセ巻機山1810m
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 168:37巻機山頂上(1960m
イメージ 178:55牛ヶ岳頂上(1961m
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 229:1810:00再び巻機頂上
左の方の尾根を雲が滝を流れるように押し寄せてくる。
11:50桜坂(750m
12:20
清水着そば・ビール、1,650
イメージ 23
バスを待って上田屋でビールを飲んでいる。今、大雨になってきた。たった30分違いで間一髪だった。軒の縁に座っているが、外は大雨で、もしもっとゆっくりしていたらポンチョ被っていても水浸しになって寒い思いをしていたところだ。山菜が大盛りのそばとサービスの大根とみょうがの漬物を戴く。山菜だらけのそばは結構腹がふくれた。
13:05宿に戻ると、おじいちゃんとおばあちゃんが迎えてくれる。トイレを借りると「どうぞどうぞ」と貸してくれ、「登るの早かったね」と言われる。トイレで着替えて出てきたら、なめこの味噌汁やお茶やせんべいを出してくれて、とても親切だった。ほんとうに田舎の人は親切でいい人ばっかりだ。
13:35バス発みかん他850円、バス530
14:15六日町着
14:28発JR1,850
16:54高崎そば・ビール580
17:08発JR?円
18:32大宮
19:15東所沢