1995年8月11~15日「南アルプス縦走」②

199581115日「南アルプス縦走」
812()
15:00小兎岳(2700m
イメージ 1

イメージ 216:00中盛丸山(2807m
イメージ 3 直前の急坂を死ぬ思いで登ると、頂上直前にライチョウの親と子3羽がいて、たどたどしく逃げて行く。母親は必死に一番のろいヒナをせっついているが、なにせ私の行こうとする方に逃げるので気の毒だ。先の2羽の横を通り過ぎ、いちばん遅かったヒナと母親が左の脇にそれてくれ、やっと追い越すことができた。こんなことで彼らの寿命を縮めたとしたら申し訳ない。とんでもない自然破壊かもしれない。頂上がガスで何も見えない。さっきチラチラと晴れていたがだめだ。
16:47大沢岳(2810m
イメージ 4

イメージ 5
 百間洞へ巻き道を行こうかと思ったが、あと標高差100メートルくらいだから、みんなが通っているメインルートを行こうと決める。しかしそれが甘くて、すごく急な岩で、はるか下に百間洞が見える。あそこまで降りないといけないのかと思い、少しうんざりする。ただ、今は太陽に照らされて気持ちがいい。日頃の行いの悪さがガスばかりの登山にさせているのかもしれないが、最後に夕日で少しご褒美をくれたのかもしれない。
イメージ 617:35百間洞小屋着 素泊り3,000円、屋根裏部屋で毛布付き
19:20就寝、胃が調子悪くて眠れないので、胃腸薬を飲む。

813()
 3:20出発
 真っ暗な中、ガスも出てきて霧雨も降ってきて心細いが、行くしかないから登る。
 4:15百間平
 6:107:00赤石避難小屋
 男性と女性が一人ずついて、ラジオで天気予報を待っているが、曇り時々雨と芳しくない。弁当でお茶漬けを食べる。みなさんにコーヒーをご馳走する。
 7:05赤石岳頂上
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15 8:228:35荒川小屋
イメージ 16 トイレを済まし、水を汲んで、パーカーを脱いでザックにパッキングして出発する。赤石から荒川への道はシルクロードカラコルムの道を通っているような壮大な景観で、日本にもこんな風景があるのかと驚いた。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20 9:45コル着(3050m)、標高差400m1時間10分で登る。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27
10:35悪沢岳3141m頂上は岩だらけで鬼押出しのようだ。
イメージ 2811:30ガスの中、コルに戻る。
イメージ 2913:22高山裏小屋(2440m
イメージ 3014:25板屋岳
16:34小河内岳