高松の手打うどん風月

高松の手打うどん風月(食べログ3.61)に行きました。11:15開店で平日の11:30に行きましたが、もう5人待ちです。

イメージ 1

ただうどん屋は回転早く、さほど待ちません。人気のかしわ天ざるうどん700円先払いで注文します。二人の兄ちゃんと女性一人の三人店員ですが、狭い店内で混雑するのもよくわかります。カウンターの兄ちゃんは、いかにもオタクっぽい感じで、やたら丁寧な言葉が浮ついて心がこもってない感ありありです。相手が年配だろうが、初老だろうが関係なしに語尾に「〜ねぇ」とつけます。「かしわにレモンかけてくださいねぇ」「荷物は後ろに置いといてくださいねぇ」、その接客言葉の違和感で嫌な予感します。

イメージ 2

11:45にかしわ天ざるうどん出てきました。嫌々やってるオーラ撒き散らしてる奥にいた女性が、後先順番間違えて出してきます。でも、かしわはレモンふると上品で柔らかくて美味い。ざるうどんもしっかりコシのある麺と、薬味のショウガなどの量が絶妙で美味い。粉モンのうどんだけでは物足りないところを、かしわが完璧にカバーして絶妙です。しかも全体的にすごく上品なまとまっています。
しかし、サラリーマンのおっちゃんが領収書頼んだのをカウンター前立ちの元いじめられっ子兄ちゃんが忘れていて、それを奥のオーナー兄ちゃんが、愛想不足の姉ちゃんに書くよう指示したり、自分が書くと言ったり、ついにはうまくいかなくて言い訳叫びます。「混んでる時は領収書が前後するけんごめんなさいねぇ!」、領収書なんか頼むなよと、みんなに聞こえるよう嫌味としか聞こえません。美味しいのに、残念!