6月第2週の神戸パン巡り

再びの「ブランジェリーコムシノワ」でモーニングパンです。
イメージ 1

リンゴシュプレーム、カマンベール、ラム酒の利いたバゲット断片のゴソゴソの三個とホットコーヒーで1242円です。
イメージ 2

ちょっと高いけど、コーヒーが500円弱とリンゴシュプレームが300円なのが影響してます。
昼は南京町を通り過ぎ
イメージ 4

少し先の路地にある「シャミアナ」でキーマカレーセット880円食べました。
イメージ 3

シンプルな見た目ですが、相当辛口です。
イメージ 5

付け合わせのサラダにあるニンジンやダイコンはピクルス味でキムチのように辛い!CoCo壱番屋の十辛ほどではありませんが、ゆっくりしか食べられません。その分、じっくり味わえました。シンプルだけど旨いと思います。辛口キーマでは一番好きかもしれません。
さて、「ココシカ」に再訪してデニッシュモーニング600円食べました。
イメージ 6

朝10時から開店で11時までいましたが、まだ客足なくてゆっくりできました。地元ならではできることです。
イメージ 7

イメージ 8

リゾート風の二階で熱々のデニッシュ頂きます。バニラアイスクリームが載っていて、生地に合います。店二階貸し切り状態で、とても贅沢な時間過ごせました。
イメージ 9

次は「アンダーグラウンドベーカリー」
イメージ 10

開店の11時前にはすでに10人以上の行列で、私が店に入れた頃にはほとんど売り切れ始めてました。
イメージ 18

とりあえず味見に二個のスコーン400円買って帰ります。
イメージ 11

あとで食べたら、素朴でシンプルな生地でした。トースターで少し温めてから、ジャムなど付けて食べたら美味しいです。
昼は荒田公園角のエビカレー丼が評判の「たつや」に行きます。
イメージ 12

すぐ入れたのですが、昼過ぎで看板メニューは売り切れており、カツカレー丼頼みました。
イメージ 13

カツも柔らかく、この盛り付けが美味しいのですが、高齢者食になれた私の舌には少し味が濃かったです。
食後は近くの荒田神社にお参りして帰ります。
イメージ 14

ここは平家が遷都した福原京安徳天皇御在所でした。
イメージ 15

歴史の儚さを感じました。
イメージ 16

新開地の焼肉&グリル「貴坂」でハンバーグランチ食べました。
イメージ 17

店の外観は地元のスナックぽくて心配でしたが、店内は高級感ある内装です。1000円と結構なお値段でしたが、ハンバーグのミンチ肉は口の中でトロケルくらい繊細で、たいへん質の高いものでした。
イメージ 19

これなら夜の焼肉&グリルに期待できます。また、うるさい妻に味見させようと思います。