姫路から小豆島経由で讃岐うどん

時間持て余し、姫路から小豆島経由で高松に帰郷しました。
姫路港ではまだ小雨模様でした。
イメージ 1

フェリーは空いていて、1時間40分、海眺めながら快適な船旅です。
イメージ 2

福田港は天気悪いせいもあり、連休にしてはひなびた感溢れてます。
イメージ 3

そこから50分路線バスに乗って島の反対側の土庄向かいます。小豆島は広いのです。やがて天気良くなり、優しい瀬戸内海が車窓から眺められるとともに、大阪城に運ぶ石垣切り取った険しい山が反対側に迫ってます。
イメージ 4

土庄からはまたフェリーに乗りますが、たょうど夕日で、時間止まったような穏やかな瀬戸内海に郷愁そそられます。
イメージ 5

屋根の形の屋島はスグソコです。
イメージ 6

帰郷して翌日は讃岐うどん
イメージ 7


全国讃岐うどん人気百店に入ってる「玉藻うどん」です。今日は間違えずに一玉

イメージ 13
の小、天ぷらぶっかけ注文しました。その場で揚げてくれるから旨いけど、800円は高い!海老2尾入ってるからなのか?因みにかけうどんは260円です。蠅が三匹飛び回っていて、きれい好きの父は怪訝な顔してました。
帰りは瀬戸大橋線です。
イメージ 8

岡山行きの先頭車両は瀬戸大橋展望できて穴場、橋梁鉄骨内部を疾走しながら瀬戸内海の島々見下ろせます!
イメージ 10

圧巻です。
イメージ 9

帰りはまた姫路に寄り、テレビによく出る「赤心」でトンカツセット1200円食べました。
イメージ 11

イメージ 12

味噌汁が厚い肉片入った豚汁です。玉ねぎどっしり入っていて熱々で旨い。トンカツは揚げたてで弾力あり新鮮です。これでこの値段はお得でしょう。そして何よりおばちゃんはじめ、若夫婦の愛想もとてもいい!下町のトンカツ屋さんでした。