入谷 麺処 晴 中華そば

入谷の麺処晴(食べログ3.82)で中華そばを食べました。
イメージ 1

11時の開店5分前に行くと3人並んでいて今日は4番目。大阪ならこれほどの高い点数なら30分以上待つのが多いのに、東京は今回もすぐ入れて有り難い。
時間になってプロレスラーのようないかつい店員が無愛想にのれんかけて入店促します。その時点で既にリストから消える予感です。券売機で780円の中華そばを買い、カウンターに座ってチケット置きますが、3人の店員の兄ちゃんたちは何の愛想もなし。それどころか、後の客に入口ドア閉めてもらえませんか‼と客に指示します。丁寧に言おうがどうしようが、客に座る席命令したり、何か指示するような店は嫌いです。ここでラーメン評価のハードルが物凄くあがりました。
五分ほどで出てきた中華そばですが、素朴な醤油味、麺は中細ストレートでかなり固めです。チャーシューは非常に高品質、シナチクも味がたいへんよく染みていて旨い。何より五ミリ大に角切りされた玉ネギがよく合って旨い❗全体に上品なラーメンの印象です。

イメージ 2
食べ終えて15分ほどで店を出ましたが、いかつい店主の雰囲気がほんと勿体ない。
入谷は30年以上前に結婚したばかりの姉が住んでいて、山一就職して最初の研修時の前日に泊めてもらいました。しかし、夜寝る前に洗面所で外したコンタクトを流してしまい、翌日に牛乳瓶の底のようなメガネかけて冴えない顔で初出勤しました。その時に人事課長から一人ずつ赴任地についての面接受け、分厚いメガネかけてトロそうに思われたのか、聞いたことない大阪の豊中支店に配属決まりました。そんな想い出の入谷にはもう来ることないかもしれません。