東京出張 麹町3.6「ソラノイロ」旨味出汁ソバ醤油味1100円

イメージ 1懲りずにまた出張です。
今日は麹町のラーメン ソラノイロです。11時開店5分前で先客二人。先頭はジイチャンで嫌な予感。しかし、今日はあまり待たずに食べれそうです。店の看板らしいベジタブル麺と迷いましたが、つけ麺に野菜タップリと想像できる感じなので、シンプルに醤油味ラーメンにしました。1100円と高めですがここは麹町です。出てきたラーメンの透き通ったスープ一口、上品の一言です。麺はもちもちっとした多少平打ち麺ですが、しつこくない。チャーシューも半熟卵も上品です。素材にこだわってるのがよくわかります。香川のイリコダシでした。どおりで出しが効いてます。風邪気味で舌にはいつも以上に自信ありませんが、体調すぐれなくても完食できる味でした。こってりでないし、ボリュームもない、しかもベジタブルが売りで値段も高めなので、ジイチャン先頭に若い兄ちゃんが行列してないのも納得。値段の高さが気になりますが、ここは東京の一等地です。かえってオタクの兄ちゃんたち遠ざけてくれてるのなら有り難い❗25年前に8年ほど千代田区内を仕事でサボる場所求めて徘徊してましたが、その頃にこの便利なネット情報あればもっと有意義にサボれたのに、とバカなこと思う今日この頃です。

イメージ 2