またまた「ヨムパン」

またまた神戸花隈の「ヨムパン」でランチしました。
今日も800円のサンドプレートに食後の酸味あるコーヒーつけて1000円です。これに小さいデザート(ヨーグルトかコーヒー味のプリンを選択)も付いています。
今日は、チキン、サーモン、牛肉の三つの中から、牛フィレ肉の赤ワイン煮を選択しました。
イメージ 1
やわらかい赤ワインで煮込まれた肉を、いつものカリカリのバゲットが挟んでおり、少しずつかじるように食します。付け合わせのピクルスといい、サラダといい、ご主人の丁寧なつくりが伝わってきます。とっても身体にいいスローフードです。
イメージ 2
食後のデザート(コーヒープリン)も一口サイズで美味しい。酸味のあるコーヒーはカップになみなみと注がれており、異次元空間の店の中で時間を忘れてゆっくりできます。1000円という値段は高いかもしれませんが、腹を満たすだけで700円のものよりも、少食になって食べる回数が減った私にはかえってお得です。
 食べログ至上主義ではありませんが、よほど数をこなして自分の物差しができるほど経験がないと、なかなか比較できないとも思います。この「ヨムパン」は3.58ですが、私のつたない経験で行った中では3.5以上でないと多数に評価されてないと実感します。スマホですぐに近隣の美味しい店が検索できる、そんなものすごい時代になったものだとありがたく思います。