元町駅の「堂源」で蕎麦

元町駅の「堂源」(食べログ3.61)で蕎麦食べました。
神戸は三ノ宮駅近辺や北野、そして南京街を中心とした旧居留地周辺が観光名所で人も多いですが、他の町と同様にそこからちょっとズレた場所に安くて美味しい店が集まっています。この元町駅北東方向もそうです。
イメージ 1
「堂源」は元町駅から徒歩5分の雑居ビルの二階にあります。小奇麗な外観で好印象です。
イメージ 2
 開店時間の11時30分過ぎに入店すると、カウンターにすでに2名の先客カップルがおりましたが、待たずに入れました。女性が一人で切り盛りしているようで、店の外観、内観とともに美味しい予感が確信となりました。そのあとどんどんお客が増えて7席のカウンターはあっという間に満席に。外では6名の順番待ちとなりました。
 私は950円のランチセット(味のついたご飯とだし巻き卵付き)で、冷そばよりあったかい掛けそばを選びました。イメージ 3
 10分弱で出てきたそばは小さい器ですが、とても質の高さが感じられます。蓮華で出汁を一口含みます。当然の旨さですが、予想以上に上品でしっかりした味です。麺は細目で、これもまた女性らしいと思います。薬味もご飯も余計なものがなくシンプルな組み合わせですが、それだけで十分のクオリティだと思います。3.6の評価も頷けます。旨い!つたない経験ですが、食べログで3.5以上ならまず食べて顔をしかめるような外れはありません。さらに3.6以上は何らかの感動、いい店を見つけた、人にも教えてあげたいというレベルです。3.7以上になってくると、どの時間に行っても行列を覚悟しないといけない人気店、4.0近辺になるとミシュランにも乗るような一流店の印象を受けています。とりあえずはその町の庶民がいける価格水準で3.6以上の店を全制覇したいと思います
イメージ 4
 この元町北東雑居ビル界隈には安くてうまい店がたくさんあると言いましたが、この日も1時30分の開店時間に行列の出来ている店が散見されました。以下の創作中華店「はらぺこ飯店」(3.3)は女性グループが6人ほど並んでおり、


















 この点心屋「楽関記」(3.56)も女性が開店前から並んでおり、カウンターはあっという間にいっぱいになっていました。
イメージ 5
 神戸にいる間にできる限り経験しておきたいものです。