2001年8月19日「旭岳からお鉢平」

2001819日「旭岳からお鉢平」(計11,240円)
819日(日)
7:45札幌西町自宅発 牛丼600円、電池他1,400
10:17岳温泉 駐車代500
10:30ロープウェイ山麓駅 往復2,800
10:40山頂駅 ビール640

12:2012:37旭岳頂上
13:18間宮岳分岐
 めちゃ静か、風もそよ風程度で気持ち良い。北海岳までのなだらかな道と、その向こうの方に赤岳~小泉岳~白雲岳のとても緩やかな稜線が見える。ここがかねてから私の大好きな大雪の高層高原だ。本当に静かで、今風が止んで、音が全く消えた。間宮岳の広い草原、裏旭岳のあたりのキャンプ地、私がずっと探していて世界の果てまで行った景色の原点は、やはりここにあった。風も少なく、風が止んで時々音が消える。いつまでのそこにボーっとしていたいような雰囲気だ。いろんなことで悩んでしまうが、しかし、もう小さな所でじっと苦しむより行動しよう。過去は仕方ない。その罰は今受けているのだ。でもこれからのことは努力するしかない。やれることをやろう。離婚する時もかなり苦しんだ。もう死んでもいいやと開き直ったではないか。その気持ちを思い出そう。逆境の中でも、叩かれ続けていても、努力していれば必ず道は開ける。念ずれば通じる。

15:05姿見の池
15:15ロープウェイ山頂駅
15:25山麓
15:30岳温泉
19:00札幌西町自宅着高速代5,300