今週の食べ歩き

開地「来来」
43号線近くまで南下した地元の人しか行かないような立地ですが、すべてのメニューが安くて普通においしいです。塩野菜炒めも酢豚も500円前後で安い上に、味が裏切られません。野菜炒め定食や焼肉定食は500円~600円台と激安です。
イメージ 1

イメージ 2

三宮センタープラザ西館地下「サバ6製麺所」
大阪の店ですが、テレビで神戸センタープラザ内にオープンする苦労バージョンが流れていたのを見ていたので入りました。
イメージ 3

イメージ 4
鯖寿司2貫つけて1000円と値段はまあまあします。場所がいいから仕方ないですか。魚だしの醤油ラーメンはあっさりして美味しいのですが、やはりもっとカツオだしのきいた醤油ラーメンが好きです。

花隈「ヨムパン」もうここのサンドプレートにはまってしまっています。今日は鶏肉やサーモンではなく、初めてのミネストローネを選びましたが、これもうまい!相変わらずパンはサクサクして、一見固いようですが、がりがりかじって口の中に入れるとビスケットのように溶けていきます。丁寧にドレッシングかけられたサラダや、具との相性も抜群で、デザートの一口ヨーグルトや食後のコーヒーつけて1000円ですが、私の中では落ち着いた空間も含めてここのコスパは最高です。

イメージ 5

イメージ 6

新開地郊外43号線沿い「みなとや」
イメージ 7

イメージ 8
昼に行くと一口カレーがサービスでついています。私は今日のラーメンを頼みましたが、550円で最高のコスパです。今日のラーメンはあっさりラーメンでしたが、細麺の固めの麺は私は大好きです。店の感じが高速道路沿いにしては非常に上品で、ラーメンの質そのものや器、接客もきれいで好感が持てます。次回はこってりラーメンを試してみたいと思います。
イメージ 9

高松「
一福」
里帰りのついでで、必ず語尾に「~~ねぇ」とつける他のうどん屋のお口直しに、南新町商店街のこの店に再訪しました。讃岐うどんにしては細麺ですが、それがかえって上品さを感じさせます。味はもちろんおいしい。レンコン天とアジフライつけて470円とこれも安くてうまい!セルフですが、後味のいいうどん屋さんです。
イメージ 10
ついでに実家の写真も一つ。
イメージ 11