2000年7月27日~7月30日「立山~黒部五郎~新穂高縦走」

2000727日~730日「立山~黒部五郎~新穂高縦走」(計23,376円)
727日(木)
 昨夜、高山奥の田舎暮らし先輩の所でしこたま飲んだため、寝不足で疲れとれないまま起きる。
 4:30高山から車で出発 おにぎり等610円、食料1,586
 6:30扇沢着(自家用車を駐車)      交通費750
 7:30  発          アルペンルート5,460
イメージ 2

イメージ 1
9:30
室堂(標高2450m)山菜そば550円、ロッカー400
 知人の女性陣3人と合流する。扇沢まで一気に車を走らし、そこからトロリーバスなどを乗り継いで室堂に向かう。たいへんいい天気になった。3人はたいへん気持ちの良い人たちで、冗談ばかり言って愉快に出発した。浄土山2831m)、龍王岳分岐を回る2時間くらいの登りだったが結構しんどい。でも、槍ヶ岳まで展望できてよかった。
イメージ 3
11:48
皆さんとは龍王岳分岐で別れた。
15:07五色ヶ原テント場、ガスが出る。
イメージ 4
16:00
テントを設営完了するが、疲れてそのまま寝てしまう。

728日(金)
 夜半に母がヨボヨボのおばあちゃんになって途方に暮れる夢を見る。
 2:00起床
 レトルトの玉子粥・味噌汁・チャルメララーメンを食べ、結露がついているテント内をガスで乾かす。
3:004:30もう少し寝る。
 4:50五色ヶ原出発
 しょっぱなから道を間違って黒部湖の方にしばらく歩いてしまい、あまりにも違う方向に行っていると気がついて戻る。そして霧の中をスゴ乗越の方に向かって進むが、結構しんどくて、しまいには雨も降り始めて本気で戻ろうかとも考えたが、後から何人もの人が通り過ぎていくので勇気づけられながら進んでいく。
 8:20越中沢岳(2591m)気持ちいい尾根だが霧の中。
越中沢岳までの稜線は雨が降っていても良かったが、そこからの急降下のアップダウンは凄かった。近く見えて遠いスゴ乗越小屋だ。小屋に着いてからも天候が悪いのでしばらくどうしようか考えたが、何人かが先に進んでいくので、私も薬師に向かうことにした。
11:0011:30スゴ乗越小屋、
天候が悪くて迷うが、先に進む人もいるのでついて行く。びちょ濡れでさんざんな目に遭ったが、何人かの同行者のおかげで何とか薬師小屋に到達することができた。
16:00薬師小屋 素泊り5,250

729日(土)
 5:30出発する。ガスがかかっていたが晴れた。
イメージ 5
6:30
薬師峠
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
 
6:50
太郎平、大眺望で、富山湾も見える。
イメージ 9

イメージ 10
8:40
北ノ俣岳、多少のアップダウンあるが気持ちのいい稜線
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
12:10
黒部五郎分岐、黒部カールは感じがいい
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27
15:40
黒部五郎小舎、めっちゃしんどい。
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31
6:50
三俣蓮華頂上(2840m)
18:40双六小屋着 テント500円、ビール500 素泊りが2名で1畳と混んでいるのでテントを張る。
イメージ 32
19:00
テント設営
イメージ 33
19:50
食事終了、玉子粥・塩ラーメン・味噌汁
 めっちゃしんどい一日だった。トイレで軟便気味。
20:10今日はとっても疲れたので、そろそろゆっくり寝よう。

730日(日)
 5:00起床
 風がきついが快晴で、雲がどんどん飛ばされていく。ビュービュー冷たい風が吹いている。
イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39
 
5:30
双六小屋テント場出発
 風の音ですべてが洗い飛ばされる。心細ものの、冬のきりっとした空気のように、何となく清々しい気持ちになる。
イメージ 34

イメージ 35

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42
 
7:15
鏡平山荘  大晴天、きれいな小屋だ。
 9:30ワサビ小屋             ビール400
10:45新穂高温泉  カツカレー800円、ビール2700
12:30  発               バス2,800
14:30松本着          ジュース・アイス360
14:54  発               JR1,380
15:26大町着
イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45
16:00
大町発               バス1,330
16:40扇沢
19:30高山着