今週の食べ歩き(神戸のスタバは好ロケーション)

今週もいろいろ行きました。
土曜日昼前のモザイク「スタバ」はまだお客さんも少なく、窓越しにポートタワーが望める贅沢空間です!
イメージ 1

イメージ 4
ここでいつものように読書三昧。外はまた好転で観光客が増えそうです。
イメージ 16
昼は花隈の「ヨムパン」でサンドプレート600円食べます。今日は鶏肉はさんでボリューム満点。バゲットは相変わらずサクサクして絶妙に旨いなあ!サラダもたっぷりついていて文句なしです。
イメージ 2

食後は酸味あるコーヒー(400円)をゆっくり味わいます。お客さんが途切れて一人で独占できる異空間になりました。
イメージ 3

北野坂の「ルパン」はホテルラスイートに卸してるパン屋さんだそうです。親族に聞いて試しに何個かパンを買って帰りましたが、クロワッサンなどはトースターで少し焼いて食べなければならないかもしれません。冷えていると普通のパンでした。
イメージ 5

久し振りに湊川の「季風軒」に寄りました。650円の季風軒ラーメン醤油味食べます。
イメージ 6
細いストレート麺で上品な薄口しょうゆ味。胃が老化した私にはちょうどいい濃さで、スープを全部飲めるくらいやさしい味でした。
イメージ 7

次は新開地の外れにある中華「来来」で、みんなが注文してたニンニク麺と、野菜炒めにノンアルビール注文します。
イメージ 8

ここはとにかく安い!野菜炒め定食が590円です。問題は味ですが、上品な薄塩味で旨い!ニンニクそばは、ぶっかけしょうゆのようなまぜそばで、平打ち麺が出しと混ざって美味しいのですが、胃がもたれているのでにんにくがちょっときつかったです。味はいいと思います。今度は他の料理も食べたいと思います。メニューを見ると、質を考えればとにかくリーズナブルだと思います。
イメージ 9

先さて、日、夜のバータイムに食事しようと間違えて行き妻に怒られた「オバロンルージュ」にランチメニューで再チャレンジしました。相変わらず、額縁屋の奥の店に入ります。夜のビストロタイムのハイソなお姉さんは昼にはまだいなくて、漁師か魚屋風のおじさんが、でもマナーの良いおじさんが、手厚く接客してくれます。平日なのでサラリーマン風のお客さんか、食通のおばさんたちで満席です。
イメージ 10

イメージ 11

評判の刺身定食1000円食べました!刺身の内容はその日のお任せですが、魚屋系のおじさんがきちんと苦手なものはないか聞いてくれます。コシナガマグロはほんとに新鮮で肉厚感のある高品質なもので、他の鯛もタコもプリプリです。これは人気あるなあと実感しました。昼に刺身定食食べたいときは、西元町駅東口近くのこの店は最適です。
イメージ 12

さて、メリケンパークの「スタバ」でコーヒーと読書タイムですが、ここはめちゃくちゃいいロケーションでした!目の前は海で、開放的な空間になっています。
イメージ 13

二階はこんな贅沢な空間で読書三昧!
イメージ 17

壁際の長ソファーで読書していると、後から来たお姉さんが靴を脱いでソファーに座りこんで、くつろいで本を読み始めました。自由奔放な娘ですが、この場所を知っている人ならではの贅沢でしょう。ただ、休日は観光客でいっぱいなのかもしれません。
イメージ 14


みなと元町の「ココシカ」でもデニッシュランチ700円を試してみました。軽く焼いたデニッシュがフカフカサクサクで美味しい!玉子コーン系のスープも具だくさん、さらに嬉しいのは酸っぱいピクルスと、なぜかシューマイ2個ついてます。ちょっとしたパンケーキもついてます。300円でコーヒーも追加できましたが、これだけでもう腹いっぱいになりました。先日食べた600円のアイスクリームがのったデニッシュモーニングも美味しかったですが、ここのランチも満足です。

イメージ 15
みなと元町近辺はこれらのカフェだけでなく、食べ物屋さんや雑貨屋さんもあり、長い商店街もあるので充実しています。老後はこの辺に住みたいなと思うところです。