祇園の神聖隠れ家

イメージ 1酒蔵のオーナー夫妻が趣味で開いている祇園の店にお邪魔しました。







イメージ 3きれいな店内で、本業があるのでここは月3日ほどしか開けないそうです。
料理はお任せで、素人の手料理だと謙遜されていましたが、とてもとてもそんなことはなく、非常に手の込んだ、日本酒によく合う高級食材でした。
メニューは、
・鴨ロース
イメージ 2・アユの塩焼き(琵琶湖の小ぶりの鮎を二匹、頭から食べられます)
・野菜のバーニャカウダ
・チーズの盛り合わせ
・漬物盛り合わせ
・土鍋で炊き立てのご飯と赤出汁系の味噌汁
・デザート
・抹茶
でした。
イメージ 4日本酒は、料理合わせて絶品のものを4種、
①斗瓶どりしずく酒 大吟醸 神聖(全国新酒鑑評会のために丹念に作られた年間4百本の限定酒)
大吟醸 たれ口(無濾過無調整でそのままお出しします。芳醇な味と香り、発酵の際に酵母菌の出す炭酸がわずかに残る逸品)
コクがあるけどフルーティーでさっぱり、でも度数は19度あります。
純米吟醸 唯穂(京都産山田錦を100%使用した、香りがよくあっさりした口当たり。ワイングラスで日本酒をアワード、二年連続最高金賞受イメージ 5賞酒)
④純米 かくや姫(竹筒に入って出てきました)

どのお酒も香りがよく絶品です。しかもそれぞれに個性があり楽しめます。おいしい料理とともに至福の経験です。



イメージ 6
イメージ 7イメージ 9

イメージ 8








おいしい日本料理に最高の酒、日本酒は間違いなく世界遺産になるでしょう!