石山寺へ縦走後のおまけ

石山寺からの帰り、まだ昼飯食べてなかったので、賑やかそうな名前のとある京阪駅で途中下車して店探すが何もない。二往復して王将入る。午後2時過ぎなのでガラガラで入りやすいし、昼からビール頼みやすい。地方色あるかと期待したが普通のメニューだ。今日はいつもの半分の四時間しか修行してないが、一仕事終えたらビール🍺。ビールにあうのは豚キムチ❗ビールすぐ出てきて一杯やるが、先にでてきたのはチャーハン。酒呑みには厳しいのが王将、酒頼んだら「お車運転しないですね?」と予防線必ず張るが、料理出す順番の配慮はなし。
イメージ 1
やがて出てきた豚キムチ、辛い‼
辛いのは好きでCoCo壱では十辛しか頼まぬが、ここのは辛いのではなくショッパイ❗ キムチ一切れでビール二口要るほどショッパイ❗ 王将も人口少ない地方店は序列低いのか、できる調理人は河原町や梅田の大店舗に行くのか?後から隣に来たおじさんが2時過ぎなのに焼酎のお湯割り頼んでる。私がビール頼んだら「お車運転しないですね?」と念押すくせにこのおじさんには聞かない!しかし、それ以上の不幸がこのおじさんに!「お湯割り少しお時間かかりますが?」なんということだ!どうやったら時間かかるのだ?お湯沸かすだけではないのか?せいぜい二三分じゃないのか?ここではそれより早く出さないといけないのか?地方はそれほど競争が激しいのか?しかもおじさんは時間かかる餃子頼んでる。餃子は1分で出てくるのか?おじさんたまらず「ぬるくてもなんでもいいから出してくれ」と妥協する。しばらくして出してきたのはぬる燗だ❗わざわざぬる燗ですと断って出してきてる。なんということなんだ。あと1分沸騰させればいいのではないのか?しかもずいぶん遅れて餃子が焼き上がる‼店員の姉さん、「ぬるくて大丈夫ですか。も少し温めましょうか?」と。レンジでチンするのか?気をきかせているのか。それならなんであと1分沸騰させてやらないのだ?気の利いたふりするより簡単じゃないのか?それとも昼から酒飲むような奴は許さないという企業方針による用意周到な嫌がらせなのか?妄想どんどん膨らみ、あれほどショッパイ豚キムチ完食しました。イメージ 2