京都食べ歩き「イカリア食堂」「喫茶フランソワ」と北野天満宮

久しぶりの難波です。あいかわらず賑わっています。
イメージ 9
南海難波駅の西側が工事していましたが、立派なビルができ、10階にはスタバができていました。広々とした落ち着く空間で、見晴らしもいいです。6階に下りれば南海ホテルのロビーもあり、時間待ちにはとてもいい場所が増えてうれしいです。
イメージ 10

イメージ 11
京都木屋町四条通より下った「イカリヤ食堂」で夕食を食べました。
イメージ 1
町家の二階に通され、いい雰囲気の店内です。二人なら4品でお腹いっぱいの量だと教えられ、アラカルトで注文します。まずはシーザーサラダのハーフサイズですが、ちょっとスパイスを利かせていて、これは美味しい店ではないかと直感しました。輪切りのソーセージもプリプリの只ものではない美味しさです。写真の総菜の盛り合わせも、一つ一つが手の込んだ料理です。私たちは白ごまをアレンジしたクリームのパスタを食べましたが、この麺がとてもこしがあって旨いのです。これはペペロンチーノでシンプルに麺だけを味わって食べてみたい気持ちになります。もう一つの乾麺仕立ても気になりましたが、それは次回のお楽しみです。メインは鶏肉のローストでしたが、これも非常にきれいに焼き上げられて調理されており、量も申し分ありませんでした。それと、突き出しの小ぶりなフランスパンの旨いこと!カリカリで、まるで揚げパンのような食感もあり、思わずお代わりをしてしまいました。生ビールを飲んでこれで二人で合計6990円。これは人気あるのもわかります。京都にまたいい店を見つけました。
イメージ 2
夕食に満足して、食後のコーヒーは近くの喫茶「フランソワ」に行きました。京都はコーヒー店が多いそうですが、ここも老舗の有名店で行列の出来ている時間帯もあります。
イメージ 3
ホットコーヒーと洋ナシのタルトを頼みます。タルトは上品なつくりで、生地のタルトはサクサクのビスケットのような食感です。コーヒーととても相性のいい感じです。これで1750円でした。
イメージ 4

夜はホテルオークラに泊まり、朝食は17階の展望レストランでバイキングです。知恩院から吉田山までの東山一帯が見下ろせる絶景で、正面の山際には南禅寺の大きな屋根が見えます。京都市内は建築制限がありそうなので、このように高い建物はもうできないかもしれません。ホテルオークラが人気あることがよくわかりました。

イメージ 8
正面の山際に南禅寺が見えます。
イメージ 5
左手奥には雪を被った比叡山が姿を見せています。
イメージ 6

イメージ 7

そのあと北野天
満宮にお参りしました。
イメージ 12
一部の梅は咲き始めていましたが、本殿左前の有名な「飛梅」はまだ蕾でした。BSの番組で偉人の健康診断というのがあり、菅原道真太宰府天満宮に行った後には栄養失調になっていたと知りました。単なる左遷で九州に行かされただけでなく、罪人として扱われて満足に食べ物も与えられていなかったとのことです。政争に敗れたとはいえ、いくらんなでもひどいことだと思います。
イメージ 13
ご本人は無念な人生だったでしょうが、北野天満宮の梅は咲き、千年以上たっても多くの人々に天神さんとして敬われ、慕われています。
イメージ 14

イメージ 15

そのような北野天満宮の入り口のすぐ東隣に、ポル
トガルスイーツの「Castella Do Paulo」という店があります。

イメージ 16
試しに寄ってみました。スイーツ3個セットは720円ですが、どれも濃厚でたいへん美味しいものでした。京都にもまだまだ面白い、美味しい店があります。
イメージ 17